【大垣市】ノンアルコールカクテル「モクテル」を飲みに行ってきました
大垣駅前通りを一本中に入った所に茶色のレトロな外観をしたそのビルがあります。「INFIELD coffee stand」は、青と白のしま模様の雨除けが目印のドリンク専門カフェ。
2023年4月24日に取材しました。
店内は雑貨に囲まれた空間で、木をベースにしつつもダイニングバーのようなカウンターがあって、とってもオシャレ。
ノンアルコールのカクテル「モクテル」はこちらのメニューからオーダーしますよ。そもそも「モクテル」とは、似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルの新しい呼び方のことをいいます。
モクテルメニューは既に名前が付けられている従来のメニューと、
自分でベースとシロップを選んでオーダーする「ビルドモクテル」の2種類となります。
今回は店長オススメの変わり種「エスプレッソ トニック」(1杯600円)をチョイス。オーダーの際に「甘くない」と「シュワシュワ」をキーワードに選んでもらいました。層になっているので、よく混ぜてから飲むのがオススメです。実際飲んだところ、コーヒーなのに独特の癖と酸味があって何とも不思議な飲み物でした。
店内にはズラリと並ぶシロップ瓶が目を引きます。ビルドモクテルを注文するときには店長にアドバイスをもらうことができるので、オーダーで迷った時はぜひ相談してみてください。
他にもタピオカドリンクをはじめ、コーヒーやココアなどのメニューもあるのでお気に入りのドリンクメニューを探すのもいいですよね。お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
INFIELD coffee standはこちら↓