【池田町】明治14年創業、日本茶専門店「瑞草園」のスイーツはお茶づくし

瑞草園」は池田町にある明治14年創業の製茶問屋。そんなお茶の老舗がつくるスイーツが「瑞草園 道の駅池田温泉店」で食べられるのはご存じですか?

瑞草園 道の駅池田温泉店外観

2023年5月26日に取材しました。道の駅 池田温泉内の白い建物が目印ですよ。

瑞草園 道の駅池田温泉店店内

店内はコンパクトな造りで、オシャレにデザインされたお茶の商品がずらり。いろんな種類があり、目移りしてしまいます。

瑞草園 道の駅池田温泉店メニュー

こちらがメニュー。日本茶専門店だからこそのドリンクやスイーツがありました。

瑞草園 道の駅池田温泉店サービス

注文を待っている間、日本茶の試飲もさせてもらえます。この日は美濃いび茶の新茶でした。ちょうどいい温度でお茶を淹れてもらえるので、緑茶本来の甘味をよく感じることができます。新茶の美味しさに感動しちゃいますよ。

瑞草園 道の駅池田温泉店

今回は「ティーソーダ/黒糖入り(1杯400円)」と「緑茶アイスクリーム(1個370円)」をチョイス。

瑞草園 道の駅池田温泉店ドリンク

「ティーソーダ/黒糖入り」は、注文が入ってから茶葉を煮出して作られています。炭酸で割ってあるので、シュワシュワしていました。黒糖がカップの底にたまりやすいので、ストローでよく混ぜてから飲むのがオススメ。ほのかな甘みが癖になりますよ。

瑞草園 道の駅池田温泉店アイス

「緑茶アイスクリーム」はさっぱりとした癖の少ないアイスクリーム。口に入れた瞬間に緑茶の味が口に広がり優しい甘さを感じます。暑い季節にぴったりの爽やかなアイスクリームでした。

道の駅池田温泉外観

道の駅池田温泉へ来た際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

瑞草園 道の駅池田温泉店はこちら↓

2023/05/30 06:44 2023/05/30 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集