【揖斐川町】あなたはもう行った?「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」は人生で一度は見ておきたい絶景ですよ☆

揖斐川町春日地区にある茶畑は「岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑」として全国的にも人気のスポット。新茶の時期はその景色が一層美しい緑色に染まります。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

2023年5月30日に取材しました。平日にも関わらず、多くの観光客が訪れていましたよ。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑売店

標高約300mの山のエリアでお茶が栽培されていることから「天空の茶畑」や「岐阜のマチュピチュ」と呼ばれるこちらスポット。最初に美濃いび茶などを販売している売店スペースで案内地図をもらいます。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑地図

手書きのマップが可愛いですね。コースは地図の現在地からみて左側の「遊歩道」と、右側の「Aコース(なだらか)」「Bコース(近道・坂道)」の3種類。売店の方にオススメしてもらったので、今回はAコースで散策してみます。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

Aコース・Bコースのスタート地点はこちら。茶畑が美しいですね。ちょっとしたハイキングコースになっているので、訪れる際は運動靴と歩きやすい服装で来ることをオススメします。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑さざれ石

道中には「さざれ石」や、

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑烏帽子岩

「烏帽子岩」などもあるので、立ち止まって眺めるのもいいですね。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

分岐点はこちら。「Aコース(なだらか)」「Bコース(近道・坂道)」となっています。表示が分かりやすいので助かりますね。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

途中には休憩できるベンチもありましたよ。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

撮影スポットは2ヵ所。B地点と、

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

A地点となってます。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

こちらはA地点からの風景です。大人のペースだと、ここまで約20分で到着できました。まさに絶景ですね!

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

さらに10分ほど山の上を目指すと、岐阜方面の景色も見られます。気になる方は一緒に見ておくのもいいかも……。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

帰り道は茶畑を眺めながら歩けるのでまた違った風景を楽しめますよ。地元の方のお話では、土曜日・日曜日・祝日はかなり混みあうそうですのであしからず。美しい風景を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑はこちら↓

2023/05/31 06:44 2023/05/31 18:46
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集