【揖斐川町】こんな近くで列車が見られるなんて……!「旧谷汲駅」は超ノスタルジックでエモい
揖斐川町にある「旧谷汲駅」は、名古屋鉄道谷汲線が廃止された後も当時の姿をそのまま見ることができる鉄道好きにはたまらないスポット。
2023年7月10日に伺いました。赤いアーチが目印の入り口には大きく「谷汲駅」と書かれています。
中へ入ると切符売り場の名残が……。今にもシャッターが開いて駅員が現れそうな雰囲気を漂わせています。
駅に来た人たちの思い出が記されたノートや管理されている方の日報もありましたよ。
駅構内へ入ると、静止状態の赤い車両が!ホームを両側からはさみ込むように左右2つの線路が引き込まれていました。
こちらは「モ755」(モ750形755号車)という車両。廃線になってから20年以上経つにも関わらず、今にも動き出しそうな圧倒的存在感です。
当時の運転席もそのまま。内部を間近で見学できるのは嬉しいですよね。
こちらは「モ514」(モ510形514号車)という車両。かわいい丸みを帯びたタイプとなっています。
車両の中も当時のまま。丸い窓と使い込まれた座席を見ていると旅情をかきたてられますね。
廃線後そのままにしてあるのは車両だけでなく、線路もなんですよ。使われていないのが不思議に感じるほどの現役感がある風景にびっくり。
旧谷汲線の歴史をまとめたものもありました。一緒に確認するのもいいですよね。
こちらの施設は無料で楽しむことができるのですが、施設維持・管理の協力金を募っていました。入り口付近にこのような箱が設置されていますよ。
夏休みも間近に迫ってきています。お出かけ先に悩んでいる方は、ノスタルジックでエモい旧谷汲駅を訪れてみてはいかがでしょうか?
旧谷汲駅はこちら↓