【大垣市】可愛いものに囲まれて……「kahan」で大人のカフェタイムを楽しみませんか?

大垣駅前通り新大橋の信号をミニ奥の細道側に入ってすぐ左側、白い外壁のかわいい佇まいのお店が今回ご紹介する「kahan」です。

kahan外観

2023年11月22日に伺いました。店の前にあるかわいいイスが目印ですよ。

kahan店内

店内は木のぬくもりを感じるテーブル席が並びます。かわいいアンティークの家具や食器、インテリアに思わず目が奪われてしまいますよ。

kahanメニュー

今回はカフェタイムの時間に伺いました。コーヒーや紅茶、オーガニックジンジャエールなど温かいものから冷たいものまで選択肢が豊富。この日のケーキはタルトタタン、マロンチーズケーキ、チョコレートチーズケーキの3種類から選びます。

kahan

今回は「タルトタタン(580円)」と「コーヒー(450円)」をチョイス。見た目からかわいくて胸がときめいてしまいます。

kahan

こちらの店舗のタルトタタンは季節によって使われる素材が変わります。2023年11月現在はリンゴの紅玉を使って作られていました。(※その前はマロンを使用していたそうです)上に乗っているリンゴの飾りがハートみたいでとってもキュート。そもそもタルトタタンとは、フランスで生まれた伝統的なお菓子。バターと砂糖で炒めてキャラメリゼしたリンゴを型の中に敷き詰めて、その上からタルト生地をかぶせて焼きます。リンゴの他にもカキや洋ナシ、モモなどで作られることもあるんだとか……。

kahan

食べてみると、リンゴの酸味が口の中にフワリと広がります。リンゴの果肉の弾力もしっかり感じることができ、上に乗っているバニラアイスや甘くないクリームと一緒に食べるとまた違う味わいを感じることができますよ!

kahan

コーヒーは深煎り。ケーキとの相性も抜群でしたよ!

kahan

店主の佐竹華也さんは1人でお店を営みます。店内のオシャレな食器やインテリア、家具は海外へ独り旅をした時に買い付けてコツコツ集めたものなんだとか!お店の名前「kahan」の由来をお聞きしたところ「友人たちが私の作るご飯を『華也の作るご飯=華也飯(かやめし)』と呼んでいて、店名を付ける際さらにアレンジして『華飯=カハン』にしたんです」と笑顔で話されていました。お店は来年の春に開店から3年を迎えるそうです。

kahan

他にも予約制のランチや土曜日にはお弁当の販売も行っていますよ(※マルシェなどに参加の時は変更有)。お弁当は10個からの予約注文販売となりますのでお気を付けください。気になる方は一度お店の方にお問い合わせをすることをオススメします。大人の隠れ家的お店ですよ!ちょっと一息つきたい日に訪れてみてはいかがでしょうか。

kahanはこちら↓

Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ