【海津市】高校生が発案!竹を使ったイルミネーション⁉「さぼうでイルミナ」は2023年12月24日(日曜)まで開催

海津市南濃町奥条にある「さぼう遊学館」にてイルミネーションが開催されているとの情報をキャッチしましたので、行ってきました。

さぼうでイルミネーション

2023年12月20日に訪れましたよ。駐車場が広いので車がとめやすく、助かりました。

さぼうでイルミネーション

「さぼう遊学館」の玄関前にて開催されているイルミネーションは、その名も「さぼうでイルミナ」。見てください。LEDライトを羅列した一般的なものとは一味違って、竹やペットボトルを使った明かりはオシャレ……。このイルミネーションは、地元の海津明誠高校の生徒が企画したそうです。この生徒たちは、素晴らしいセンスをしていますね。開催期間は2023年12月9日(土曜)から12月24日(日曜)までで、点灯時間は午後5時から午後7時までです。

さぼうでイルミネーション

ペットボトルのランタンはアーチ状になっていて、とてもキレイ!

さぼうでイルミネーション

竹灯篭は花柄や扇形、桜、らせん状など、さまざまな模様が描かれていました。よく見たら校章もありますね。高校生ならではの発想が、この街を明るく活気付けてくれています。

さぼうでイルミネーション

さぼう遊学館の玄関にはこんなゲートも!

さぼうでイルミネーション

他にもハートや雪だるまなどあり、手作りならではのアイディアが詰まった内容となっていました。

さぼうでイルミネーション

また、さぼう遊学館では12月24日(日曜)まで「バンブーカップ製作」のワークショップも行っています。無料で体験できますよ!

さぼうでイルミネーション

作った「バンブーカップ」は、このように飾られます。

さぼうでイルミネーション

高校生の躍動感あふれるイルミネーションをぜひご覧ください。

さぼう遊学館はこちら↓

2023/12/22 06:44 2023/12/22 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集