【大垣市】「美濃国分寺跡歴史公園」のサザンカが満開を迎えていますよ

大垣市青野町字八反田にある「美濃国分寺跡歴史公園」のサザンカが見頃を迎えているとの情報をキャッチしたので、行ってきました。

史跡美濃国分寺跡

2024年1月11日に訪れましたよ。強い風が吹き抜ける地域なので、撮影に来られる際は寒さ対策をしっかりするようオススメします。

今回は大垣市都市計画部と大垣市公園みどり課のInstagramを参考にしました。どんな様子が見られるのか……ワクワクしますね!

史跡美濃国分寺跡

こちらの「美濃国分寺跡歴史公園」は別名「しわすの里」とも呼ばれています。公園の外周800メートルほどの生垣を中心に、約31品種5,500本のサザンカが植えられているんだそうですよ。

史跡美濃国分寺跡

近付いてよく観察してみると、まだまだ蕾もたくさんありました。花びらがキレイなものも多数あったので、撮影するのにもピッタリかも……。

史跡美濃国分寺跡

サザンカを愛でた後は「美濃国分寺跡歴史公園」内を見学するのもオススメです。

史跡美濃国分寺跡

広大な敷地に、どんな歴史が眠っているのか……散策がてら看板を見て、太古に思いを馳せるのもいいですね。

史跡美濃国分寺跡

この紅色の美しい風景は2月頃まで楽しめます。お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

美濃国分寺跡歴史公園はこちら↓

2024/01/14 06:44 2024/01/14 18:26
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集