【大垣市】西濃地域でしか手に入らない!「自然公園カード」ってどんなもの?
ご当地カードというものをご存じでしょうか?このカードは地域の魅力などを伝える個性豊かなものばかりで、例えばメジャーなものですとマンホールカードがありますよね。そんなご当地カードの中に西濃地域ならではのものがあるという情報をキャッチしたので調べてきました。
今回注目の「ご当地カード」は大垣市役所(大垣市丸の内)で手に入ると聞きつけ、2024年3月22日に伺いましたよ。
どんなものなのだろうと庁舎内を歩いていると、ついに発見!これが今回ご紹介する「自然公園カード」です。市役所5階の公園みどり課で無料配布していました。
私もさっそく、もらってきましたよ!大垣市役所には「美濃国分寺跡」と「多良峡」の2種類があります。窓口入り口に置いてあるので、気軽に手に入りました。そもそもこの自然公園カードとは、岐阜県南西部にある「揖斐関ケ原養老国定公園」周辺の名所を紹介するものです。種類は全部で13もあり、カードの表面には名所の写真、裏面にはその見どころの情報などが掲載されていました。
こちらが配布場所の一覧です。場所によってカードの配布内容が異なりますので、観光を楽しみながら集めるのもいいですよね。地域の魅力も再発見できますよ!気になる方は一度手にとってみてはいかがでしょうか。
自然公園カードの配布をしている大垣市役所はこちら↓