【大垣市】美濃国分寺跡歴史公園のハスの咲き具合はいかに?

季節の花の名所が多い西濃地域。今回は美濃国分寺跡歴史公園でハスの花が咲いていると聞き、行ってきました。

美濃国分寺跡歴史公園ハス

2024年6月29日に伺いましたよ。休日ということもあり、多くの方が訪れていました。美濃国分寺跡歴史公園は、かつて聖武天皇の勅願により全国に68か所あったとされる「国分寺」の1つが建っていた場所。現在は面積5.4ヘクタールもの史跡公園として整備されています。冬になると公園の外周約800メートルの生垣を中心に、約31品種5,500本のサザンカが咲くことでも有名なスポットです。

美濃国分寺跡歴史公園ハス

美濃国分寺跡歴史公園内には池があり、ハスの花はそこで可憐に咲いていました。池の中にびっしりとあって壮観です。取材日にここを訪れた時間は、午前11時30分頃。一般的にハスの見頃は朝の時間帯だと言われますが、昼前でもこのとおり、キレイな咲き具合でした。

美濃国分寺跡歴史公園ハス

太陽の光が当たると何とも神々しさが際立ちますね!たくさん咲いているので、お気に入りの角度を探して撮影するのもオススメ。

美濃国分寺跡歴史公園ハス

こちらの「築地跡」の看板を奥に入った所に池がありますので、見印にすると分かりやすいですよ。池の側にはベンチもありますので、座ってゆっくり観賞できます。

美濃国分寺跡歴史公園ハス

季節の花を愛でにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

美濃国分寺跡歴史公園はこちら↓

2024/06/30 06:44 2024/06/30 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集