【大垣市】「美濃国分寺跡歴史公園」のサザンカの咲き具合は?現地をリポートします!
大垣市青野町字八反田にある「美濃国分寺跡歴史公園」はサザンカの名所としても有名な場所。県内外から多くの方が、この艶やかな花を見に訪れるんですよ。今回は2025年1月9日時点の、ここのサザンカの咲き具合をリポートします。
この公園は冷たい風が吹き抜けるので、現地を訪れる際は寒さ対策をしっかりしてください。また、風がかなり強い場合があるので、カメラ撮影などの際に足で踏ん張ることも考慮すると、ヒールなどではなくフラットシューズがオススメ。
こちらの「美濃国分寺跡歴史公園」は、別名「しわすの里」と呼ばれています。公園の外周800メートルほどの生垣を中心に、約31品種5,500本のサザンカが植えられているとのこと。敷地をグルリと囲むように咲いているので、散歩がてら1周まわるといい運動になります。
近付いてよく観察してみると、まだ蕾の状態のものもたくさんありました。目視で確認したところ、3割程度の開花といった印象でしたよ。これから見頃を迎えそうです。すでに花びらがキレイな状態のものも多数ありました。
サザンカを愛でた後は「美濃国分寺跡歴史公園」内を見学してみるのはいかがでしょうか。広大な敷地にどんな歴史が眠っているのか……散策をしながら看板を見て、太古に思いを馳せるのもいいですよね。
お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
美濃国分寺跡歴史公園はこちら↓