【垂井町】海なし県で海鮮が堪能できるなんて……!メニューも多くて迷っちゃいます

大垣市と垂井町の境界付近に2024年11月2日にグランドオープンした「海鮮食堂一休さん」。海なし県で海の幸を堪能できると聞き、伺いました。

海鮮食堂一休さん

三角屋根が印象的なこちらのお店に訪れたのは、2024年12月23日。駐車場は店舗の前にあります。池田町にある回転寿司一休さんが暖簾分けした店舗だとのこと。

海鮮食堂一休さん

入り口には「本日のオススメ」の案内が!かわいいイラストに目を奪われちゃいますね。

海鮮食堂一休さん

店内はカウンター席・ボックス席・掘り炬燵席がありました。広々とした空間ですので、のんびり食事を楽しむことができます。

海鮮食堂一休さん

ランチメニューは平日のみ。いずれも副菜や赤だしが付いてきます。200円プラスすると、茶わん蒸しも付くそうですよ。

海鮮食堂一休さん

他にも単品メニューをはじめ、「本日のおすすめランチ」「カレーうどん」「穴子天丼」「煮穴子丼」など多種多様なラインナップ。どれを注文するか迷ってしまいますよ。そんな時は、スタッフの方に相談するのもオススメです。

海鮮食堂一休さん

今回はその中から「本日のオススメ/熟成鰤のお刺身定食(1,150円)」をオーダー。スタッフの方の話によると、本日のオススメメニューは、その日仕入れた魚によって内容が変わるらしく、どんなメニューになるかは当日までのお楽しみなんだそうです。基本的に数量限定なので、どうしても食べたい方は、早めに訪れたほうがいいかも。

海鮮食堂一休さん

ブリの刺身は新鮮で肉厚!食感も味も魚好きにはたまらない逸品でした。これは箸が止まりません。その他のみそ汁・だし巻きはしっかりとしたダシの味を感じることができ、漬物・キンカンの甘露煮はそれぞれ個性があっていいアクセントとなっていました。これは他のメニューも食べてみたい。

海鮮食堂一休さん

お腹に余裕があったので、デザートも頼んでみることに……。手作りのプリンは数量限定なので、注文前にまだ売り切れていないか、ぜひ確認してください。

海鮮食堂一休さん

注文したのは「昔ながらのカスタードプリン(350円)」。懐かしい味わいのタマゴがたっぷりのプリンでした。甘さ控えめのカラメルと生クリームの相性が抜群ですよ。

海鮮食堂一休さん

お会計の時に運が良ければ「天かす」を無料で貰えることもあります。私も貰って家でうどんに入れて食べてみましたが、この天かすは海鮮のだしが効いていて濃厚な味わいでした。早いもの勝ちとなっているので、出会えたらかなりラッキーです!

海鮮食堂一休さん

魚を堪能したくなったら、訪れてみてはいかがでしょうか。

「海鮮食堂一休さん」がある場所はこちら↓

Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!