【大垣市】ミドリバシでは母娘が作る米粉ドーナツを販売!その味はいかに?
広い古民家の中にいろんなショップが並ぶ大垣市西外側町の施設「ennoieミドリバシ」。こちらに米粉を使ったドーナツ屋が登場しましたので、現地に伺いました。
2024年4月18日に訪れたところ、店舗は建物に隣接した「路地裏STAND」と呼ばれるスペースにありましたよ。店舗の名前はいとあと社。看板には「米粉のドーナツあります」と書かれています。
店頭には揚げたてのドーナツがズラリ。この日は3種類のドーナツが販売されていました。
メニューはこちら。「米粉のさつまいもドーナツ(300円)」「米粉のおとなドーナツ(330円)」「米粉のおからドーナツ さつまいもクリーム付(350円)」というラインナップです。どれを買うか迷っちゃいますね。
今回は「米粉のおからドーナツ さつまいもクリーム付」と「米粉のさつまいもドーナツ」をご紹介。キレイな色をしています。
「米粉のさつまいもドーナツ」はサクサクの食感と優しい甘さが調和したシンプルな味わい。口当たりがよく、あっという間完食してしまいました。もう1個買っておけばよかった、と後悔。
「米粉のおからドーナツ さつまいもクリーム付」はフワフワな生地が特徴的です。食べるともちもちした食感になるので面白いですよ。添え付けのさつまいもクリームを付けて食べるとさらに味に変化が……。1個で2度楽しい絶品スイーツとなっています。
お店の方に話を聞くと、こちらの店舗は母と娘2人で営んでいるんだそうです。伺った日はミドリバシでの営業初日。次回のミドリバシでの営業日は取材日時点では未確定ですが、公式Instagramで事前に確認できるようです。ちなみに、こちらの巾着袋はお店オリジナルとのこと。
ぜひ、1度食べてみてはいかがでしょうか。
ennoieミドリバシはこちら↓