【垂井町】2025年12月6日(土)NEW OPEN!地元野菜と米粉を使ったメニューが食べられる「mamy」へ行ってきました
2025年12月6日(土)に新しくオープンした垂井町の「憩う家燕-tsubame-」。古民家を活用したこの施設の中にある、地元野菜と米粉メニューの店舗へ伺いました。(取材日:2025年12月17日)

注目されている施設だけあって、伺った日も多くの方が朝から訪れていましたよ。

木のぬくもりを感じる施設内には、テーブルがズラリ。座敷のスペースもあります。

今回ご紹介する店は、こちらの「Kitchen2」のスペースに出店している「mamy(まみぃ)」。垂井町産の野菜と米粉を使ったメニューが楽しめます。

施設に入ったら、まずメニューを見ながら注文用紙に記入。

席に座ってから記入できるので、ゆっくり選ぶことができました。注文が決まったら、お店のカウンターへ行き、先に注文分の代金を支払います。mamyでは現金のみの対応となっていましたよ。メニューは「Aセット(550円)」、「Bセット(800円)」、「Cセット(1,200円)」の3種類。営業時間は午前9時から午後3時までで、ラストオーダーは午後2時です。

今回は「Cセット」を注文。ドリンクはホットコーヒーにしました。とても寒い日だったので、この日限定のサービスとして、スープが付いてきましたよ。

お皿には米粉とおからを使ったマフィンや垂井町産の野菜、果物が乗っています。マフィンはチーズがたっぷり乗った惣菜系。口どけのよさに驚きます。野菜はシャキシャキで、醤油麹のドレッシングがいいアクセントとなっていました。ダイコンのミートソース和えはクセがなくトロトロ。一口サイズのフルーツもあってゴージャスな内容でした。こちらのお皿の内容は日替わりなので、どんな食材に出会えるかは当日のお楽しみ、とのこと。

コーヒーはたっぷり入っています。ゆったり過ごしてほしいと願う店主が、大きめマグカップを採用したそうです。

米粉のシフォンケーキは生クリームがたっぷり!フワフワのシフォンケーキと甘さ控えめの生クリームの相性が抜群です。あまりにも軽い食感なので何個でも食べられてしまいそう!

こんな風に生クリームをぜいたくに乗せて、最後まで楽しむことができます。

まだ、お腹に余裕があったので「バスチー(500円)」も追加で注文。こちらはイートイン限定メニューで12月24日(水)までの販売となっています。生地の中には米粉が入っており、口どけがなめらか。甘さも控えめなので、あっという間に食べ切れてしまいます。

店主によると、マフィンとシフォンケーキはテイクアウトも出来るとのこと。「ひと休みしに、気軽に来てもらえると嬉しいです」と、話していました。なお、営業は毎週火曜日と水曜日の週2日となっています。

のんびり過ごせる空間です。食事を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。
mamyがある、憩う家燕-tsubame-はこちら↓





