【大野町】鉄道好き集まれ!「黒野駅レールパーク」でノスタルジックな1日を過ごしませんか?

大野町にある「黒野駅レールパーク」は、廃線になった名古屋鉄道揖斐線と谷汲線の旧黒野駅を公園として生まれ変わらせた場所。駅舎やプラットホーム、レールなどが当時の雰囲気を残したまま現地で見学することができます。

黒野駅レールパーク

2023年4月16日に取材しました。当時線路を走っていた電車は現在ありませんが、コンパクトな車両がありました。写真に収めると雰囲気があっていいですね!イベントの時のみ乗ることができるそうです。

黒野駅レールパーク案内

プラットホームには入れないのであしからず。

黒野駅レールパーク

代わりに、プラットホーム周辺を周遊できる「乗れる赤白電車」がありましたよ。こちらは土曜日・日曜日・祝日のみの運行となっています。

黒野駅レールパーク

園内をゆっくり見て回れるので子どもたちに大人気でした。ほかに手押し車タイプの「手押し赤白電車」もあるので好きな方をチョイスしてください。

黒野駅レールパークミュージアム

園内にはジオラマの展示や喫茶店がある「黒野駅ミュージアム」、

黒野駅レールパーク遊具

駅をイメージした遊具もあります。

黒野駅レールパーク

顔出し看板で記念撮影もできますよ!

黒野駅レールパーク廃線

園内をさらに奥へと進んで行くと、近くに当時の線路の一部が残っていました。入ることはできませんが、想像以上の大きさにビックリするかも……。見る価値ありの重厚感漂う場所でしたよ。

黒野駅レールパーク看板

鉄道好きにはたまらない場所ですね。家族や友人と訪れてみてはいかがでしょうか?

黒野駅レールパークはこちら↓

2023/04/23 06:44 2023/04/23 08:21
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ