【大垣市】2023年5月13日土曜日、14日日曜日「大垣まつり」が開催されます!

2023年5月13日土曜日、14日日曜日に「大垣まつり」開催!大垣市民には馴染みの深い行事です。

大垣まつり2023フライヤー

「大垣まつり」は2015年、国重要無形民俗文化財に指定され、翌2016年には「大垣祭の軕(やま)行事」を含む「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。つまり、とっても文化的価値が高い例祭なんですよね。

大垣市役所

大垣市役所では一足早く「大垣まつり」に関する展示が行われていますよ。2023年5月9日に取材しました。

大垣まつり2023展示

大垣まつりは、慶安元年(1648年)に当時の大垣藩主、戸田氏鉄公が八幡神社を再建整備した際に、地域から神輿が寄附されたり、城下にあった10の町が10両の軕(やま:いわゆる山車のこと)を造って曳回したりしたのが起源と伝えられています。大垣市役所では、1階南側入口を入ってすぐの所で「大垣まつり」の展示が行われていますよ。

大垣まつり2023展示

軕のタペストリーや各町の法被(はっぴ)にちょうちん、

大垣まつり2023展示

模型などが展示されています。

大垣まつり2023

「大垣まつり」ポスター展も開催中でした。

大垣まつり2023展示

過去のポスターも見ることができるので合わせて楽しむといいですね。

大垣まつり2023案内

なお5月14日日曜日は「大垣まつり軕巡行」のため、一部区間で交通規制があるのでお気を付けください。

大垣まつり2023地図

大垣まつりの開催日が待ち遠しいですね。

大垣まつり周辺エリアはこちら↓

2023/05/10 06:44 2023/05/10 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集