【大垣市】御朱印デビューしたいなら「大垣八幡神社」の御朱印帳はいかがですか?当て紙も大人気なんです!
大垣市西外側町にある「大垣八幡神社」は地元でも有名な由緒ある神社。節目ごとに訪れる方も多いのではないでしょうか。
安産子育ての神様として親しまれており、境内には母子犬像や自噴水があります。2023年6月13日に訪れたのですが、平日にもかかわらず多くの方が水をくみに来ていました。5月に行われる例大祭の「大垣祭の軕行事」は国の重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
由緒ある神社だけに、見どころや参拝場所もたくさんありますね。
そんな「大垣八幡神社」の御朱印帳がかわいいと話題なのはご存じでしょうか?全3種類ある御朱印帳は1冊1800円。2023年6月現在、ワンちゃんの絵柄のものが2冊と、大垣まつりの絵柄のものが1冊あります。その中の1冊がこちらの「夫婦銀杏バージョン」です。
裏面もかわいく、境内にある御神木「夫婦銀杏」の前で子犬たちが遊んでいる姿が描かれていますよ。残りの2冊はぜひ、自分の目で確かめてください。どれも美しい絵柄となっています。
御朱印はこちら。力強い字に魅せられてしまいますね!御朱印は書き置きのみで、御朱印のみだと1枚300円。御朱印帳を購入した場合は、最初のページに書かれていました。
大垣八幡神社の御朱印は、実は当て紙(はさみ紙)も人気なんです。季節や行事ごとに絵柄が変わるので何度も足を運んで愛でたくなりますよね!
2023年6月30日金曜日には「夏越大祓」もあるようです。参拝希望の方はチェックをお忘れなく。御朱印デビューをするのなら、かわいいがあふれる大垣八幡神社の御朱印にしてみてはいかがでしょうか?
大垣八幡神社はこちら↓