【大垣市】魅惑のモーニングだけじゃない!「cafe&kitchenどるふぃん」は、「おいしい!」と喜ぶ子どもたちに未来へのバトンを渡しています
休業中だった「cafe&kitchenどるふぃん」が営業を再開したという情報をキャッチしたので、2023年11月6日に伺ってきましたよ。
現在の営業日は月曜日から金曜日で、時間は午前6時から午後2時まで(※月曜日のみ午前6時から午前8時30分まで)。土曜日と日曜日は不定期営業となっているようです。
店内はテーブル席がズラリ。落ち着いた雰囲気の店内は実家に帰ってきたかのような温かさがあります。
今回はモーニングの時間帯だったので、メニューはこちら。「懐かしのハヤシライス」「やっぱりトースト」「ごはんとみそ汁」の3種類は2023年11月現在、ドリンク付きで何と、各500円です。
今回は「懐かしのハヤシライス」をホットコーヒーで注文。ハヤシライス、温泉卵、ナスの味噌和え、ポテトサラダ、ホットコーヒーで500円はかなりお得ですよね!ハヤシライスのいい香りがたまりません。
お店で大人気のハヤシライスは具だくさんです。タマネギやニンジン、肉がしっかり入っていて食べ応え満点。しっかり煮込んであるので、コク・トロミもしっかり感じることができます。おかわりがしたくなるほど食べやすかったですよ。
温泉卵はトロットロ。口当たりも最高です。
ポテトサラダは優しい味付け。ナスの味噌和えは食感も楽しい一品でした。こちらのおかずは日替わりですので、何が出てくるかはその日のお楽しみだそうです。
コーヒーは深煎り。朝からホッと一息できました。
ここの店長の松好和子さんは、地域の困っている子どもたちを支える社会活動家として知られます。毎月第4日曜日には店舗前の駐車場で「多世代食堂」と題した交流イベントと食料配布を実施。毎週水曜日と木曜日の午後6時から午後7時までは「夜ご飯支援タイム」として300円で特製ハヤシライスを提供しています。このような活動を継続するなんて、すごいことですよね!
さらに2023年6月から始まったのが、こちらの「ドリームチケット」。訪れたお客さんが子どもたちのために1枚100円のチケットを何枚か購入し、このようにボードに貼り付けます。すると、子どもたちが「夜ご飯支援タイム」で、このチケットを使って食事ができる、という仕組みなんですよ。店長の松好さんは「想像以上に協力してくださる方がいて本当に嬉しいです。中には食材提供を申し出てくださる方もいてありがたいです」と話します。
100円のチケットを買った人と使ったお子さんは、こんな風にボードのメッセージでつながっています。温かい気持ちになりますね。松好さんは「自分自身、たくさんの人に助けられてきた経験があって今がある。今がまさに恩送りの時だと感じています。元保育士の経験を生かして悩んでいる母親や父親の話も聞けたら……」とこの先を見据えて語っておられました。
魅力満載のお店です。お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
cafe&kitchenどるふぃんはこちら↓