【大垣市】大垣市役所前「キューブモニュメント」のライトアップを見に行ってきました

大垣市役所前にある「キューブモニュメント」はご存じでしょうか?本庁舎東側にある四角い構造物で、日没から午後9時まで毎日ライトアップされています。

キューブモニュメント

2024年1月9日に行ってきました。こちらは昼の様子です。

キューブモニュメント

看板もありましたよ。2024年1月現在は、「平和を願うライトアップ」を実施中。

キューブモニュメント

このライトアップはロシアによるウクライナ侵攻に対し、一刻も早い事態の打開や平和を願って実施されているそうです。

キューブモニュメント

こちらが午後8時ごろの様子。四角い構造物が色鮮やかなブルーに染まっていました。時期によってライトアップの色を変化させ、緑、ピンク、オレンジ、七色などさまざまに映し出されます。

キューブモニュメント

モニュメントの下からは水の都ならではの仕掛けも……。なんと水が流れ出ていました。ライトアップされた静かな空間で水の流れる音を聞くと癒されますよ。

キューブモニュメント

夜にしか見られない風景です。お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

大垣市役所はこちら↓

2024/01/12 06:44 2024/01/12 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集