【大垣市】昭和43年創業「近藤せんべい本舗」の抹茶いちご大福がアツい!
大垣市静里町にある和菓子屋さん「近藤せんべい本舗」。1968年(昭和43年)創業の老舗店です。
2024年2月14日に伺いました。赤い外観が目印です。
店内では和菓子が見やすくレイアウトされていました。商品が選びやすくてありがたいですね。
「かすていら」や「どら焼き」、「抹茶いちご大福」「手焼き味噌せんべい」など、種類も豊富でした。お店の方がとってもフレンドリーなので、会話を楽しみながら選ぶのもオススメ。
店内には2代目店主、近藤昭二さんの奥さんが描いたイラストもありましたよ。すてきですよね!近藤さんは大阪で修業した後、30年前に帰郷。その後、夫婦二人三脚で日々お店を切り盛りされているそうです。
今回はその中から「抹茶いちご大福(260円)」と「珈琲まんじゅう(120円)」を購入しました。
「抹茶いちご大福」は抹茶味の餅が香り高く、味が濃厚!モッチモチの餅に上品な白あんと、ほどよく酸味のあるイチゴが包まれていました。その絶妙なバランスに食べた瞬間、「わー!」と思わず声が出てしまいました。まさに逸品!
「珈琲まんじゅう」はその名の通り、コーヒーのいい香りをしっかり感じることができました。舌触りのいいこしあんと相性ぴったりで、何個も食べたくなる一品でしたよ。季節限定商品ですので、お気を付けください。
「たまに初代が手焼き味噌せんべいを焼いているのを見学できますよ」と話す近藤さん。その作業風景は店内だけでなく店の外の窓からも見ることができます。職人の技を間近に見ることのできるチャンスですよ。
店の側には駐車場も完備されています。
お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
近藤せんべい本舗はこちら↓