【大垣市】その一滴一滴が至高の味!「焙煎幸房そら」のコーヒーでとっておきの時間を過ごしてみませんか?
モーニング文化が盛んな岐阜県。日常的にコーヒーをたくさん飲むという方も多いのではないでしょうか?今回は、コーヒー好きな方にオススメのお店をご紹介。
2024年2月22日に伺いました。大垣市墨俣町二ツ木にあるこちらの店は「焙煎幸房そら」です。オシャレな看板が目印ですよ!
コーヒー豆に囲まれた店内はコンパクトながら居心地がよく、芳醇な香りが漂います。
こちらの棚に並んだ生豆を選んで、欲しいグラム数をお店の方に伝え、その場で焙煎してもらってから購入するシステムとなっていますよ。焙煎は大きく分けて「深煎り」「中煎り」「浅煎り」の3つに分かれており、それぞれ個性があります。代表の岩田純さんによると、豆の種類は20種類あるんだとか。「好みが分からない方は気軽に相談してくださいね」と話す岩田さん。試飲もできるそうですよ!
店内で生豆を見ることもできます。焙煎の前と後で、香りの変化を楽しむ……なんてこともできて、とてもぜいたく。焙煎の前と後では豆の形や大きさも違いますので、見比べてみるのも面白いかも……。「カフェインが気になる方にはデカフェの豆もあるので気軽におっしゃってください」とも言っていました。選択肢が多くて迷っちゃいますね!
今回は店長オススメ「インド/200グラム(1,500円)」をオーダー。焙煎後、豆のまま持って帰るか、豆を挽いてもらうかを選ぶことができます。私は豆の状態で購入しました。
豆の色やツヤも美しいですよね!この豆は深煎りで、実際にドリップして飲んだところ後味が甘く、ほのかな果実感もありました。香りも高く、癖になります。他の豆も試したくなっちゃいますよ。
「最初はどんな豆を買っていいか迷うこともあるかと思います。まずは、気軽にお声がけいただければ」と話す岩田さん。豆の保存方法からおいしいドリップのやり方まで、いろんなアドバイスをくださいます。「焙煎したてのコーヒー豆購入デビューがしたいけどどうしていいか分からない」なんて方は、お店で相談するのもいいかも……。
とっておきのコーヒータイムの豆を探しに訪れてみてはいかがでしょう?
焙煎幸房そらはこちら↓