【大垣市】13両の軕(やま)が勢ぞろい「大垣まつり」は2024年5月11日(土)、12日(日)に開催!
華やかな軕(やま)を一目見ようと大垣市内外から多くの人が訪れる「大垣まつり」が2024年も開催されますよ。
※軕とは山車(だし)のこと。主に西濃地方のまつりで使う独自の呼び方。
開催日は5月11日(土)、12日(日)の2日間。場所は大垣八幡神社、東外側通り、大垣駅通りなど多岐にわたります。370年の伝統を誇るこの祭りは、13両の軕(やま)が城下町を巡行し、その迫力ある様子を間近で見られることも人気の1つとなっていますよ。
この写真は2023年5月13日の巡行の様子。こんなに至近距離で軕の写真を撮ることができました。写っているのは「恵比須(えびす)軕」。鯛を抱えた恵比須神は優しい表情をしています。
それぞれの軕には特徴があり、「猩々(しょうじょう)軕」ですと、軕の正面と両脇に千匹もの猿の彫刻が施されています。何と一匹も同じ様相がないといわれているそうですよ。このように、1つ1つの軕のエピソードを知るのもオススメ。
また、会場には多くの露店が並び、グルメ、ゲームと老若男女問わず楽しめるようになっています。
大垣の初夏を彩るお祭りにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
大垣まつりの会場の1つ大垣八幡神社の場所はこちら↓