【大垣市】あっさりなのに癖になる「麺や一金」のラーメンはスープの最後の一滴まで飲み干したくなる

大垣市禾森町にある「麺や一金」。ご夫婦で営むこだわりのラーメン店です。(取材日:2024年10月2日)

麺や一金

味のある外観で、この暖簾がくぐるワクワク感を高めてくれますよね。

麺や一金

店舗に入るとカウンター席がズラリ。テーブルの上には箸やコップ、調味料、ナプキンなどが置かれています。奥にある食券機でメニューを最初に選びますよ。

麺や一金

ラーメンは「本気のワンタン麺」「くせになる醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「から味噌ラーメン」の4種類。トッピングを追加して、自分好みにカスタマイズできます。

麺や一金

ラーメンの写真付きポップも発見!買う前に参考にするのもいいですね。

麺や一金

今回は店の看板メニュー「本気のワンタン麺」をオーダー。醤油のいい香りがフワリと漂います。スープはあっさりとした醤油ベース。ショウガも入っているので、食べ進めていくとポカポカしてきます。このスープは飲み進めていくと段々濃く感じるので、一口食べるごとに味わいが変化していきますよ。

麺や一金

上に乗っているワンタンは店主の佐竹さんこだわりの逸品。1杯に5個入っています。大きなワンタンなので、とってもボリューミー。4時間かけてワンタンを作っているんだそうです。

麺や一金

店主の佐竹さんによるとスープによって麺の種類を変えていて、例えば醬油ベースだと「ちょっと太めの細麺」、味噌ベースだと「中太のちぢれ麺」を使用しているとのことです。「麺には卵を使っていないので、小麦粉の味をしっかり感じてもらえると思います」と、笑顔で話していました。

麺や一金

なお、2024年10月16日(水)より、原材料の高騰に伴って苦渋の決断ですが価格の改定をするそうです。詳しくは公式Instagramを確認するのもオススメ。

麺や一金

ここでしか出会えない味がありますよ。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

麺や一金はこちら↓

2024/10/11 06:44 2024/10/11 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ