【大垣市】暑い時期にぴったり!「枡カフェ」の枡氷で涼を感じませんか?
大垣駅前通り、商店街の一画にある真っ赤な看板が目印の店「masu cafe(枡カフェ)」で、暑い季節にぴったりの氷のスイーツが食べられると聞いて、出かけてみました。

masu cafeは、木枡の生産量全国シェア80%の枡メーカー「大橋量器」が運営しているカフェ。大垣市の名産品でもある升を使った空間で、ランチやスイーツなどが楽しめると話題の店なんです。

2023年5月23日に取材しました。店内はまるでアートのような空間!枡のインテリアに、枡のテーブルとまさに枡づくし。

テーブル席とカウンター席がありますよ。どこに座るか迷っちゃいます。

カフェタイムに伺いました。手書きのメニューがかわいいですね。

ドリンクメニューも豊富!

他にもたくさんメニューがあったのですが、その中でも注目なのが「枡氷」です。フレーバーは「抹茶きなこ」「ベリーベリー」「赤みそ」「どぶろく」の4種類。午後1時からの提供となっていますよ。

今回は人気の「ベリーベリー」(1杯990円)をチョイス。ベリーの香りがたまりません。

氷はひのきのかんなくずをイメージしているそうです。イチゴ入りのミルク氷となっていました。ミルク氷は溶けやすいので素早く食べるのがオススメ。

隣にある、ベリーをかけてから食べますよ。

実際食べたところ、ふわっふわの氷が口の中で溶けてとても気持ちがいいです。ベリーと一緒に食べると、ミルク氷の甘さとベリーの酸味の相性がよくて最高。甘すぎず思ったよりさっぱりとした味わいでした。他のフレーバーも気になってしまいますね。

暑い季節にアートな空間でスイーツに楽しんでみてはいかがでしょうか?
masu cafe(枡カフェ)はこちら↓





