【大垣市】美濃国分寺跡歴史公園のハスの花が咲いていると聞き、確認しに行ってきました

大垣市青野町にある「美濃国分寺跡歴史公園」でハスの花が咲いていると聞き、2023年7月3日月曜日に確認に行ってきました。

美濃国分寺跡歴史公園

美濃国分寺跡歴史公園は、かつて聖武天皇の勅願により全国に68か所あったとされる「国分寺」のひとつが建っていた場所。現在は面積5.4ヘクタールもの史跡公園として整備されています。冬になると公園の外周約800メートルの生垣を中心に、約31品種、約5,500本のサザンカが咲くことでも有名なスポットなんですよ。

美濃国分寺跡歴史公園

美濃国分寺跡歴史公園内には池があり、ハスの花はそこで咲いていました。

美濃国分寺跡歴史公園

池には水面をびっしりと覆いつくす、おびただしいハスの花が……。

美濃国分寺跡歴史公園

午前9時頃に訪れたのですが、きれいに咲いていましたよ。

美濃国分寺跡歴史公園

池があるのは、こちらの「築地跡」の看板を奥に入った所。池の側にはベンチがあるので、座ってゆったりと花を観賞することもできます。

美濃国分寺跡歴史公園

ハスの花を見るついでに、地域の周辺を散策するのもいいですね。

美濃国分寺跡歴史公園はこちら↓

2023/07/04 06:44 2023/07/04 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集