【大垣市】四季の花々も楽しめる自噴水があるって知ってる?「俵町薬木広場」は大垣市役所徒歩5分圏内にあります

まだまだ暑い日が続きますよね。水の都大垣市には涼やかにさせてくれる湧水スポットが多数あります。自噴水と呼ばれるその場所はそれぞれに特性があり、各所を巡ってみたくなりますよ。今回はその中の1つ「俵町薬木広場」をご紹介。

俵町薬木広場

2023年9月4日に行ってきました。こちらは大垣市俵町にあり、大垣市役所からは徒歩約5分の場所にあります。

俵町薬木広場

これが俵町薬木公園の自噴水。絶えず水が湧き出ており、涼やかな風景を見ることができます。

俵町薬木広場

こちらの広場は近代植物学の先駆者として「草木図説」を書き、蘭方医として活躍した大垣市の賢人である飯沼慾斎(いいぬま よくさい)の住居跡近くにあります。その偉業にちなみウメ、ウコギ、アオギリなど約30種類の薬木とともに整備されている公園でもあるんですよ。

俵町薬木広場

今の時期はツツジ科のカルミアが見頃を迎えています。

俵町薬木広場

大垣の歴史に触れながら、自噴水巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

俵町薬木広場はこちら↓

2023/09/20 06:44 2023/09/20 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集