【大垣市】みそ入大垣せんべいの有名店が古民家カフェ⁉「田の中屋」のおくどさんで炊いたご飯は旨味が圧巻

2023年9月9日にオープンして以来、多くの方が足しげく通う店が大垣市上石津町堂之上にあるのはご存じでしょうか?林道を越えて辿り着いた先にあるのが今話題の店「田の中屋」です。

田の中屋外観

2023年10月26日に伺いました。大垣市に本店を構える「みそ入大垣せんべい」でお馴染みの田中屋せんべい總本家が新しくカフェをオープン。こちらの店は、素材本来の味を楽しむことのできるメニューが満載なんですよ。

田の中屋店内

木のぬくもりを感じる店内は、古民家をリノベーションして作られています。大きな梁に土間、式台、縁側……。懐かしさを感じる店内は田舎の実家に遊びに来たかのような温かさに包まれています。

田の中屋メニュー

ランチタイムのメニューはこちら。地元のジビエを使ったカレーや、地域のお米のおいしさを引き出すおにぎりの定食などがありましたよ。

田の中屋メニュー

こちらは期間限定メニュー。2023年11月上旬までは食べられる予定だそうです。

田の中屋

せっかくなので旬のメニューである「自然薯ごはん豚汁定食(1,500円)」をチョイス。お米のいい香りが漂ってきます。

田の中屋

地元産の自然薯はトロットロ。見てくださいこの伸び!ネバネバ好きの人にはたまりません。芋の味は濃厚で、ごはんとの相性も文句なし。箸が止まらない逸品ですよ。

田の中屋

こちらの薬味を乗せるとさらに自然薯の旨味が引き出されます。この日は白みそ、肉みそ山椒などのラインナップでした。日替わりなので変化があるのも嬉しいですね。

田の中屋

こんな感じで乗せて食べると、味の変化に魅了されますよ!

田の中屋

豚汁は旬の野菜が入っていました。こちらの店は地域の資源や素材を有効に活用しようと、食材は地元産のものばかり。豚汁の具も季節によって変化しますので、通年で楽しめる1杯となっていました。

田の中屋

ランチを満喫した後、こちらの物販コーナーに立ち寄るのもオススメ。なんと、おせんべいの量り売りをしてもらえるんです!

田の中屋

こちらの量り売りコーナーで好きなフレーバーのおせんべいをビンもしくは缶に詰めます。せっかくなので私もチャレンジ。

田の中屋

こちらに案内があったのでしっかり熟読してから……

田の中屋量り売り

ビーカーに好きなフレーバーのせんべいを入れます。分からない時はスタッフの方に聞くのがオススメ。

田の中屋量り売り

小さなお子さんでも楽しみながら体験できる内容でした。家族や友人、パートナーと相談しながらフレーバーを選ぶのもいいですね。

田の中屋かまど

店主の田中さんは「昔ながらの手仕事で丁寧に調理した料理を味わうことで、素材本来の旨味とともに、自分の中に眠る探求心やひらめきを感じてもらえれば、と思っているんです」と話されていました。ちなみに店で提供されているお米は、すべてこちらの手作りのかまどで炊いたものを使用しているんですよ!

田の中屋外観

店の敷地内には子どもが遊べるスペースもあります。食事を楽しんだ後、周辺を散策するのもいいかも……。自然を感じながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

田の中屋はこちら↓

2023/10/29 06:44 2023/10/29 09:11
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集