【大垣市】科学を楽しく学んじゃおう!『こどもサイエンスプラザ』は無料で1日遊べちゃいます

大垣市スイトピアセンターにある「こどもサイエンスプラザ」は科学を学べる無料施設。大人も子どもも一緒になって楽しめるラインナップとなっています。

こどもサイエンスプラザ外観

ガラス張りの建物なのでわかりやすいですね。2023年3月19日に取材しました。

こどもサイエンスプラザSL

施設に入ると一番最初に目に入るのが「C11 155号 蒸気機関車」。こんなに近くで見ることができるなんてうれしいですよね!

こどもサイエンスプラザ施設案内版

施設は4階建となっています。それぞれテーマがありますよ。

こどもサイエンスプラザ施設内

各階へはらせん階段やエレベーターを使って移動します。らせん階段に沿って設置されている「マジカルボールシューター」は力学的エネルギー保存の法則を使ったベルの音を聞く装置。子どもたちが夢中になって見学するコーナーです。

こどもサイエンスプラザ施設内

施設内はクイズや展示もさることながら、体感できるコーナーも充実。手軽にクライミングができたり、

こどもサイエンスプラザボールプール

小学2年生までの子どもが利用できる「ボールプール」のコーナーも人気です。

こどもサイエンスプラザスペースウォーク

3階にある「スペースウォーク」は土曜・日曜・祭日の午後3時から体重20キログラム以上の小学生限定で体感できる人気コーナー。月面上での重力体験ができるんです!

こどもサイエンスプラザ施設内

最初に説明を聞き、靴を脱いで体重を量りスタンバイ。

こどもサイエンスプラザスペースウォーク

月では体重が6分の1になり、軽くジャンプしても大きく飛べたり、ゆったりと落下するなど不思議な感覚味わえるんだとか……。こちらのスペースウォークは宇宙飛行士の訓練に使われているものと同じ機能を備えた優れものを使用しているそうですよ。羽が生えたように飛び上がれるので子どもたちに大人気。

こどもサイエンスプラザ施設内

4階の天体観測のコーナーは、晴れた日に20センチメートル屈折望遠鏡で太陽黒点やプロミネンスを見ることができますよ。時間を合わせて参加してみてくださいね。

近くには、大垣市立図書館があるので合わせて楽しむのもいいですね。

こどもサイエンスプラザ施設内

子どもと一緒に科学を身近に感じることのできる施設です。お出かけ先の候補の一つに選んでみてはいかがでしょう?

大垣市スイトピアセンターこどもサイエンスプラザはこちら↓

2023/03/26 06:44 2023/03/26 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集