【大垣市】暑い時期にぴったり!「枡カフェ」の枡氷で涼を感じませんか?

大垣駅前通り、商店街の一画にある真っ赤な看板が目印の店「masu cafe(枡カフェ)」で、暑い季節にぴったりの氷のスイーツが食べられると聞いて、出かけてみました。

升カフェ外観

masu cafeは、木枡の生産量全国シェア80%の枡メーカー「大橋量器」が運営しているカフェ。大垣市の名産品でもある升を使った空間で、ランチやスイーツなどが楽しめると話題の店なんです。

升カフェ内装

2023年5月23日に取材しました。店内はまるでアートのような空間!枡のインテリアに、枡のテーブルとまさに枡づくし。

升カフェカウンター席

テーブル席とカウンター席がありますよ。どこに座るか迷っちゃいます。

升カフェメニュー

カフェタイムに伺いました。手書きのメニューがかわいいですね。

升カフェメニュー

ドリンクメニューも豊富!

升カフェメニュー

他にもたくさんメニューがあったのですが、その中でも注目なのが「枡氷」です。フレーバーは「抹茶きなこ」「ベリーベリー」「赤みそ」「どぶろく」の4種類。午後1時からの提供となっていますよ。

升カフェ升氷

今回は人気の「ベリーベリー」(1杯990円)をチョイス。ベリーの香りがたまりません。

升カフェ升氷

氷はひのきのかんなくずをイメージしているそうです。イチゴ入りのミルク氷となっていました。ミルク氷は溶けやすいので素早く食べるのがオススメ。

升カフェ升氷

隣にある、ベリーをかけてから食べますよ。

升カフェ升氷

実際食べたところ、ふわっふわの氷が口の中で溶けてとても気持ちがいいです。ベリーと一緒に食べると、ミルク氷の甘さとベリーの酸味の相性がよくて最高。甘すぎず思ったよりさっぱりとした味わいでした。他のフレーバーも気になってしまいますね。

升カフェ外観

暑い季節にアートな空間でスイーツに楽しんでみてはいかがでしょうか?

masu cafe(枡カフェ)はこちら↓

2023/05/25 06:44 2023/05/27 17:19
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集