【輪之内町】2023年12月にオープンした町のケーキ屋さん「y’sBlue」へ行ってきました

2023年12月にオープンした安八郡輪之内町楡俣の「y’sBlue(ワイズブルー)」。輪之内町唯一のケーキ屋さんなんですよ。どんなお店なのか取材して来ました。

ワイズブルー

2024年2月21日に伺いましたよ。駐車場から店舗のエントランスまでは緩やかなスロープが続きます。

ワイズブルー

店内は鮮やかなブルーの壁面と可愛らしいインテリアが飾られていました。

ワイズブルー

ショーケースに近付くと、美しいスイーツがズラリ。どれも美味しそうですよね!オーナーパティシエの長谷川裕美さんにお話を聞いたところ、季節のフルーツを使ったものをはじめ、6種類から9種類のスイーツを週替わりで提供しているんだそうです。訪れたタイミングで買おうとするケーキは、まさに一期一会!

ワイズブルー

今回はその中から、定番の「プリン(302円)」と「コルネ(194円)」をご紹介します。

ワイズブルー

プリンはトロットロの滑らかな舌触りに思わず「ん~!」と声が出てしまう逸品。甘さ控えめな生クリームと合わせて食べるとさらに食感や味わいの幅が広がります。あっという間に完食。

ワイズブルー

コルネはサックサクのパイ生地に甘すぎないカスタードクリームが絶妙なバランスで入っています。しっとり具合も丁度よく、コストパフォーマンスもすごい!何本も食べたくなる中毒性の高い一品ですよ。

ワイズブルー

お店のケーキはすべて長谷川さんがひとりで製造しています。「誕生日や記念日は365日あります。皆さんの大切な日にケーキで彩りを添えられれば……」と、話していました。ホールケーキなどの注文は、電話か店頭での受付となっていますよ。

ワイズブルー

「大好きな輪之内町でケーキ屋さんを開くのが夢だったんです」と話す長谷川さん。産まれも育ちも輪之内町という彼女の店には、取材中も多くの地元のお客さんが訪れていました。長谷川さんによると、時にはお客様との会話から生まれるスイーツもあるんだとか……。今後の新作も楽しみですね。2024年5月上旬頃まではイチゴのスイーツが店頭に並ぶ機会も多いそうですので、ぜひチェックしてみてください。

ワイズブルー

ここにしかない絶品スイーツがありますよ。お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

y’sBlue(ワイズブルー)はこちら↓

2024/03/05 06:44 2024/03/05 06:44
Tco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ